夜っぱらからわざわざ書くけど

ああ。忙しい。実際そんなに酷くない筈なんだけど余裕が無い。
まあそうなるとここも当然放置になるわけだけど。
前のエントリーにあったコメントについて、よくわからない人もいるはずなので触れておく。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「祭り」に群れ集う人々、「ネット右翼」より「ネットイナゴ」がふさわしい

痛いニュース(ノ∀`)』というまとめサイトの、「産経新聞ネットイナゴという言葉を思い付いた」という記事へのブックマークページに、私がコメントしてたら、朝っぱらからわざわざ私の日記まで入ってきて突っ込みを入れにきてくれたらしい。
私は『ネットイナゴ』なる言葉を結構前から知ってたから、率直な反応を書いただけだったんだけど、それに対して、「別に君らが思ってるほど、はてなの狭い連中がおおはしゃぎで使ってるワードは流行ってねぇの」などと毒吐かれてされてしまったわけ。
※しかも、私のコメントに合わせての「(苦笑)」。プロフィールにあわせての「自意識過剰」。などの凝った(?)作り。

これを見ての私の第一声は「こいつ朝から何やってんのw?」だったんだけど、よく考えてみれば、私は『ネットイナゴ』の本来の意味や由来を本当にわかっているわけではなく、言及された記事の一部を何となくなぞって何となく頭にしまっていただけだったりする。あんまり良くわかってないのに、気軽にコメントしたのは浅はかだったのかも・・・、と思ったのもしばらく。やっぱりあのコメントにはムカムカさせられる・・・。よりにもよって本郷奏多にハァハァしてる記事に・・・(笑)。何かトラウマがあったのか、推し量りようが無いけど、そもそもあんなコメントだれも得しないから。

先日のたった1つのブックマークでこんなにも一喜一憂させられるなんて、やっぱりネットは面白いよね。飛び込まないとわからんよね。と、考えさせられたりそれを忘れたりした。


ちなみに微妙に関係ない話だけど「はてなユーザー」の分析記事を初めて見て、吹いた。

はてなユーザーとは - はてなダイアリー

これ、どれぐらいの人がどれほど真に受けてるのか・・・。BLOGIGARよりゃマシだけど。
知り合いに、「プロフィールに「年収700万」って書いとけばもっと釣れるんじゃねwww?」みたいなことも言われたけれども、それは幾らなんでもアレなんでやめときます。